並行輸入品について

並行輸入品をご購入いただいた場合は、十分なアフターサービスを受けられない場合があります。

対象ブランド

このページの内容は、以下のブランドに対しての説明となります。

並行輸入品とは

「並行輸入品」とは、メーカーが認める正規輸入総代理店(株式会社モチヅキ)以外を通じて日本国内に輸入された商品です。
並行輸入品は、いろいろな国を経由して日本に輸入されているケースが多く、生産年が古かったり、品質にばらつきがあったり、国内正規品と偽った悪質なケースも見られます。

「直輸入」や「海外正規品」、単に「正規品」と記載している場合も、メーカーからは総代理店以外に輸出されることは無い為、他国の販売店から個人購入し、個人で輸入した中古品となります。

正規品と並行輸入品の流通経路の違い

なぜ並行輸入品は保証対象外なのか

「国内正規品」の場合は、各国の総代理店及びその国内の代理店が、メーカーの指針に則り商品がお客様の手に渡るまでの間の品質管理を行い、代理店よりお客様の手に渡った商品が高い品質であることを保証します。(つまり、代理店でご購入を頂いたということは、メーカーから直接ご購入いただいた事と同義となります。)

しかしながら、「並行輸入品」はメーカーが管理した商品では無く、一般のお客様が販売店より購入した中古品となり、購入後は一般のお客様が独自に保管・管理し日本国内にて再度販売を行なっております。そのため、その商品に対して弊社が品質を保証することはできません。

海外正規店から個人輸入した場合の保証について

各国総代理店は他国の利益を侵害する可能性があるため、メーカーとの契約により管轄国以外への輸出を禁止されています。個人輸入は違法ではございませんが、メーカーが行う商品に対する保証は、メーカーの定めた例外を除き無効となります。
また、正規品はメーカーが品質管理を行い指定の方法で輸入されておりますが、メーカーの管理外の方法で輸入される個人輸入された製品につきましては輸送中に破損・劣化・不具合が起こっている可能性がございます。そのため、他国の正規店より直接ご購入いただいた製品であっても個人輸入されたものは、その品質を保証することはできません。

海外で購入した商品について

先出の通り、弊社では弊社が販売した商品に対してのみ、高品質であることを保証しております。
他国の正規店でご購入いただいた場合であっても、他国総代理店の管理品につきましては品質を弊社が保証することができません。
そのため、海外渡航中に正規店にてご購入された商品は日本国内では保証対象外となります。帰国前、渡航前に品質に問題ないかをご確認いただき、万が一問題がある場合は管轄国の代理店へお問い合わせください。

例外

挑戦の行程で日本に滞在中の冒険家に限り保証の対象となります。(自転車世界一周など長期間自国に帰れないような”挑戦”を行っている方)

Exception

We warranty our products only for adventurers who are staying in Japan during their challenge.
(By adventurers, we mean those who are in the middle of a long-term challenge that prevents them from returning to their home country. For example, cycling around the world.)

オークション購入品、フリマ購入品、譲渡品、中古品、新古品などの保証について

使用、未使用に関わらず、弊社が管理した商品ではないため品質を保証することはできません。
保証対象外となります。

日本正規品の見分け方

  • 正規取扱店での販売→正規販売店
  • MSRのテント、スノーシューの場合は、保証書が付属している。
  • サーマレストの場合は、日本正規品にアイルランド製はありません

日本正規品かどうか、ご不安な場合はお問い合わせください。

修理について

弊社では正規品、「非正規品」の別け隔てなく修理を受け付けさせていただいております。
ただし正規品をご購入いただいたお客様に対しては、特典として通常修理価格より特別割引をさせていただきます。

日本正規品の品質保証

国内正規販売店で販売される商品は、メーカーの代理として品質管理を行い高い品質であることを保証しております。万が一、品質に問題がある場合はブランドの保証規約に則り対応させていただきます。